大山(鳥取)周りのゴルフ場

鳥取県にある大山は、伯耆富士とも呼ばれる海抜1709mの中国地方最高峰です。

今年の夏は、とりわけ暑かったので、この山の周りのゴルフ場なら、涼しいかもと思いちょっと行ってきました。

まずは大山ゴルフクラブ

あまり下調べせずに予約したのですが、クラブハウスに入るとすぐに感じる格式の高い雰囲気、かなりの名門ゴルフ場でした。

なんでも1970年オープンで、今年は日本女子アマチュア選手権競技が開催される予定でした。(残念ながらコロナの影響で中止になったそうです)

人気も高く、平日なのに多くのお客様がプレーしていました。

大山を見ながらの高原プレーを期待していましたが、あいにくの曇り空で、それは叶いませんでした。しかし、樹齢100年を超える赤松に囲まれた美しいコースでラウンドできたので大満足です。さすがに、日本のゴルフコース"サード30"に何回も選ばれているだけのことはあると思います。

f:id:victoria-anastasia:20200922082354j:plain

大山ゴルフクラブ

ハーフが終わり昼食をとっていると、突然、滝のような雨が降ってきました。バケツをひっくり返したという表現がピッタリな大雨です。

午後プレーは、この時折激しく降る雨の中でのプレーで、ホールアウトするのが精いっぱい。

そのあと、雨に降られたツキの無さを愚痴りながら、ホテルにチェックインすると、一転すっきり澄んだ青空にくっきり大山が見えるのです。こんなにきれいに見えることは滅多にありません。あの大雨が空気中のチリや埃をきれいに流してくれたのでしょう。大山の神々からのプレゼントだったかも知れません。

f:id:victoria-anastasia:20200922083416j:plain

大山

f:id:victoria-anastasia:20200922082151j:plain

次の日は、大山アークゴルフ場でプレー。このゴルフ場はPGMグループの一つで、カジュアルで明るい雰囲気のゴルフが楽しめました。私にとっては、このカジュアルさのほうが、少し居心地がよかったかなあ。

 

(付録コラム1:大山地区のゴルフ場の食事)

  食事のレベルは、結構高いと思いました。特徴は、韓国系のメニューが非常に充実

  していることです。韓国メシの好きな方は、試す価値ありです。

 

f:id:victoria-anastasia:20200922082333j:plain

(付録コラム2):お土産)

  牧場が多い地区なので、牛乳系のものが多いです。いろいろ試食した結果、私の

  1推しは、”キャラメルショコラクッキー”!ミルク系ではありませんけど、美味

  しい。ただ一つ欠点は、個別パッケージに大山とか鳥取とか全く書かれていない

  ので、大勢に配るとどこのお土産かわからない問題が起こることです。

f:id:victoria-anastasia:20200922083124j:plain

 

最後に、このブログを読んで、キャラメルショコラクッキーを食べたくなった人、大山の地酒や地ビールを飲みたくなった人で、大山まで行くのが面倒なら、次のサイトでも手に入れることができます。

[rakuten:sakenotanaka:10002121:detail]