淡島 ー 富士山とラブライブの島

 

富士山のきれいなゴルフ場、富士国際ゴルフ俱楽部、富士桜カントリー倶楽部で、雄大な景色を楽しみ、難コースに苦しんだ後、海からの富士山を見てみたくなり、伊豆半島の西の付け根にある淡島へ向かいました。

ウィンダムグランド淡島ホテルで宿泊して、ゆっくり富士山を楽しむ計画です。

ホテルは昔はフランスのシラク大統領も宿泊したという豪華なリゾートですが、倒産をへて、新しく経営されているそうです。

淡島へは、ホテルの連絡船で行きます。車でホテルの船着き場(結構広いですがちょっと見つけにくい)で、車を預けてチェックインもして、船に乗ります。手荷物もそこからはホテルの係員が運んでくれます。

船は、小さな観光船という感じ、島までは、5分くらいです。

すぐに無人島に建つホテルが見えてきます(下の写真)

 

f:id:victoria-anastasia:20210504102516j:plain

淡島の桟橋からの富士山

 

f:id:victoria-anastasia:20210504093234j:plain

ウィンダムグランド淡島ホテル

ホテルは、ゆったりとしたリゾートタイプですが、少し歴史も感じます。

このホテルの一番のウリは、海岸べりにある露天温泉と思います。波音を聞きながら、海面と同じ高さから眺める富士山は最高でした。

f:id:victoria-anastasia:20210504095750j:plain

露天温泉からの富士山

なお、淡島は小さな島ですが、ホテル以外に、淡島神社と水族館のあわしまマリンパークもあります。今回は時間の都合で中には入れませんでしたが、イルカやペンギンたちを外から眺めることができした。

これら淡島にある、ホテル、神社、水族館、連絡船は、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼のコースであり、また、「ラウライブ!サンシャイン!!」のリアル脱出ゲームのイベント会場にもなったことでも有名です。なので、純粋にリゾートホテルと富士山の絶景を楽しむために来てみると、ちょっと驚く看板↓や、ホテルアニメティ↓↓にも出会えて楽しいです。

(詳しくは例えばこちら  ; https://www.motsu-tanbou.com/entry/pilgrimage-lovelive-sunshine-awashima)

f:id:victoria-anastasia:20210504101546j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:victoria-anastasia:20210504101641j:plain

淡島ホテル アメニティ

f:id:victoria-anastasia:20210504102258j:plain

淡島 青のトンネル