南越美食ー 横浜中華街の人気店

f:id:victoria-anastasia:20210425105039j:plain

中華街お隣の山下公園


前々から、行きたいと思っていた南越美食へ、ついに行きました。

予約はコースだけなので、好きなものをチョイスしたいので、行列してランチすることに。

昼は11時半開店ですが、人気店なので早い目にと、春の花が美しい山下公園を散歩しつつ、10時半に到着しました。

平日だったのですが、この時間には7人くらいの行列ができていました。

その後ろに並んで、店外のメニューやスマホのメニューを見ながら、ワクワク開店を待ちます。

11時過ぎにお店の人が、何人グループか、尋ねに来ます。私たちは2人でしたが、ほかの人もほとんど2人~3人でした。

いよいよ11時半に案内開始、店の席数からみてすぐに入れると思っていたのに、それを狙って早めに来たのに、一回目の案内は5人までで終わりました。がっかり。

実は、お店のシステムではまず最初に一階席だけ案内して、少し間をあけて、30分弱かな、2階席にも客を入れるようです。なので、それまで店の入口でウィンドウ越しに、先に入った方の料理をうらやましく見ることになりました。やはり評判の「丸鶏の塩蒸焼」や、「香港海老雲呑麺」を頼む人が多いです。実物を見ると本当に早く食べたくなります。

待切なくなったころに、やっと2階席への案内が始まりました。

2階席は、テーブル席主体で10人強が入れます。もちろんコロナ対策をしっかりしており、席同士の間隔を空けてのことです。コロナ対策といえば換気にも気を使っていて、私の座った席は送風機の風で寒いくらいでした。

注文した料理は、「丸鶏の塩蒸焼」「香港海老雲呑麺」「貝柱入り干し肉スペアリブ釜飯」「空心菜と牛肉の炒め物」「中華ちまき」「アヒルの醤油煮」

どれも大変美味しく言葉で表せないので、写真のみ紹介します。

 

値段はどの品も1000円前後で、量もたっぷり、コスパもグッドでした。こんなにたくさんは、二人では食べきれませんが、残りはパックしてもらい、持ち帰ることができました。

f:id:victoria-anastasia:20210425102631j:plain

丸鶏の塩蒸焼

f:id:victoria-anastasia:20210425102746j:plain

海老雲吞麺

f:id:victoria-anastasia:20210425103001j:plain

貝柱入り干し肉スペアリブ釜飯

f:id:victoria-anastasia:20210425103141j:plain

空心菜と牛肉の炒め物

f:id:victoria-anastasia:20210425103250j:plain

中華ちまき