コロナ新型肺炎とゴルフ場

今週から、ようやく今年のプロゴルフ試合が始まりました。まだ無観客試合ですが、ようやく自粛明けの明るい気持ちになれそうです。

このブログでは、ゴルフ場で幸運にも出会えた、一瞬の景色や可愛い動物たちを中心に紹介するつもりですが、こういう状況なので、スタートはゴルフ場のコロナ対策について書いてみました。

これからゴルフ再開しようという方の参考にしていただければと思います。

 

1.日本のゴルフ界の統一ガイドラインは無い

  いくつかの団体がガイドライン的なものは作っているようですが・・・・・。

  統一のガイドラインは無いようです。これがあれば、こんなブログ記事は不要なの

  かもしれません。

2.食事について(各ゴルフ場でいろいろ工夫している)

(1)レストランは閉鎖してスループレーのみ

(2)ビュッフェ形式取りやめ

(3)ランチのみ提供(コンペ後の会食などできません)

(4)座席間隔を広げる(二つのテーブルをくっつけて、8人掛けを4人で座るなど)

    なお、心配性なお客さんは、弁当持参で、自分の車の中で一人で食べている

   方もいます。3人とも弁当持参で、一人だけ寂しくレストランで食べるなんて

   事件?も起こってるみたいなので、事前に同伴プレーヤーと相談したほうがいい

   かもです。私は、お酒が飲みたいのでレストラン派です(^^;

3.マスク

  マスクはしている方が多いですね。しかしこれからの暑い季節、熱中症の心配も

 高まります。

  そのためか、女性ゴルファーには、目から下を首まで隠す、フェースカバー

(フェースマスクやネックカバーとも言います)がお勧めです。涼しくてマスク焼けが

 なくていいですね!もし勇気があるなら、それで街中を歩くとアラビアン美人💛

 (なお男性用も売っています、興味ある方は試してみては)

 

 

 

 

 

 

 

4.ロッカールーム

  使用を控えることを推奨しているコースが結構あります。そのためジャケット不要

 でゴルフウェアで来てそのまま帰るのを認めますと言ってます。

5.風呂

  これは、大半のコースで閉鎖されています。最近はシャワーだけはOKのところが

 増えてきました。汗かきますし、コロナも少し落ち着いてきたからでしょう。サウナ

 は当然ダメみたいなので、サウナ好きのゴルファーはまだしばらく辛抱ですね。

6.プレー中の対策

(1)「レーキは使わず、足で直してね、それで荒れてたらボールを動かしていいか

   ら」というところがあるけど、これはそれほど守られていないかも。足で砂を
   直すのって結構レベル高いです。
(2)「ボールはホールインさせずに、12インチ以内はOKで。そしたらポールに触ら
   ず安全でしょ。」というところもありました。
   でも、最近PGM系列のGCで見た、ホールの中に上げ底用のリングを入れて、
   竿に触らずにホールインしたボールをピックアップする方式が私の推しかな。
   ただ、このリングのために、インしたはずのボールが出ちゃったという人も
   見かけました。

f:id:victoria-anastasia:20200628143151j:plain

リングで底上げされたホール

 

(3)「パターの時ポールは抜かずに」というのは、コロナ前の新ルールで皆さん慣れ

   てたから結構守られてると思います。

(4)「ボールウォッシャーは使わないように」というのもありました。忘れてこの前

   使っちゃっいました。

 

こういうように、安全対策はいろいろ考えられていますので、守って楽しくプレーしてください。

スループレーでサッときて、さっと帰るなんて、グローバル化カジュアル化してて結構快適ですよ。