ザ・サイプレスゴルフクラブ

 

先日 ザ・サイプレスゴルフクラブ にて ラウンドしてきました。

ゴルファーなら誰でもご存じのあこがれのゴルフ場です。

 

緩やかなカーブの坂道を行くと、木立の中に佇んでいるレンガ造りのクラブハウスが静かに迎えてくれます。

車寄せに 車をつけると あれっ?ちょっと勝手が違う!

着替えなどが入った手荷物とキャディバッグは別の場所で降ろすようです。

ここは一般的なゴルフ場とはシステムが違いますね。初めてこちらでラウンドする方は戸惑われることと思います。

・まず手荷物を玄関前において。車に乗って少し奥へ。30メートルぐらい先にキャデイバッグ置き場がありました。

   手荷物をおろして→キャディバッグをおろし→駐車場に

・チェックインは座って。

・ロッカーにはネームプレート(ビジターなのに^^;)。

 

f:id:victoria-anastasia:20200712110652j:plain

(スターティングホール側から)

練習場に行くと既に ボールやティーがセットされていて、直打ちすることもできます。

 

f:id:victoria-anastasia:20200712111456j:plain

最近少なくなった徒歩によるラウンドになります。今回のキャディさんは、若い男性で 数ホールのプレー後、わたくしの力量を判断して、使用クラブを選んで渡してくれます(^-^; グリーンの読みも正確で ずいぶん助けられました。

f:id:victoria-anastasia:20200712113600j:plain

兵庫県の中間部にある、丹波の山々に囲まれた林間コース。徒歩プレーですが 各ホールとも高低差は少なく、そんなに疲れは感じませんでした。歩けるかな~ ゴルフにならないかも~なんて 弱音をはいていましたが 暑さもそれほどではなく、梅雨の合間の曇天でラッキーでした。水をたっぷり含んだ濃いみどりの山々と明るい芝の美しいコントラストを楽しみながらの18ホールは至福の時間でした。 

コロナ禍の影響でお風呂は利用できなかったのが残念です。次回はサイプレス別邸での宿泊ゴルフを楽しみたいものです。

 

コース:ザ・サイプレスゴルフクラブ

プレー:令和2年6月下旬

(by ダル)