山椒の実の料理にトライ

この季節、自然の中でひっそり実る山椒の実。

 

今回はこの山椒の実を調理してみました。

 

f:id:victoria-anastasia:20200713213431j:plain

山椒

まずは、実を収穫。山椒の木には小さなとげが多いから、刺さらないように注意して実だけを取ります。

次に、丁寧に下ごしらえをすることが、おいしく美しく仕上げるための“”こつ“”らしいです。スマホで調べて、やってみました。

(1)枝付きのまま、よく水洗いし、沸騰したお湯で4~5分茹でる

(2)茹で上がったら水で1時間くらいさらす。味見してみてアクが抜けていなければ

   水を替えてもう少しさらす。

   長すぎると風味も抜けるので、気を付けて。

(3)ざるに上げて、水を切り、枝を外す。それからキッチンペーパーなどで、実の

   水気を十分にとる。

(4)すぐに調理しないときは、これをジッパー袋などにいれて冷凍保存できるらしい

   けれど、今回はすぐに食べたいし、少ししかないから、すぐ調理に入りました。

 

いよいよ調理、トーリャは次の3種類に挑戦しました。

 ・実山椒のオリーブオイル煮

 ・実山椒の醤油漬け

 ・実山椒と昆布とシイタケの佃煮

作り方:

(1)実山椒のオリーブオイル煮

  鍋に、オリーブオイル50ml、実山椒15gと塩一つまみを入れて、弱火で10分ほ

  ど。冷めたら保存容器(煮沸した蓋つきのビンなど)に移して、冷蔵庫で6時間ほ

  ど置く。簡単!

(2)実山椒の醤油漬け

  煮沸したビンに、実山椒100gと醤油130ccを入れて、冷蔵庫で10日間、

  なじむまで保管。すごく簡単!

(3)実山椒と昆布とシイタケの佃煮

  ・水で戻した昆布50gを角切りにし、干しシイタケ1個も水で戻し短冊に切る。

  ・500ccの水に、酢を大さじ2杯を加え、切った昆布とシイタケを入れて

   10分間弱火で炊く。

  ・実山椒50gと調味料(酒1/4カップ、みりん1/4カップ、砂糖大さじ3、しょう

   ゆ大さじ3)を加え、入れ蓋をして、煮汁がなくなるまで煮詰める。

  ・冷めたら、出来上がり

結果は、まあまあ成功。大満足です。

実山椒のオリーブオイル煮は、冷蔵庫で2から3日冷やしておくと、オイルが柔らかく固まり、山椒フレーバ入りのバターみたいになって、おいしいうえに、パンに塗りやすい。ちょっと不満は、山椒の実が黒くなっちゃったこと。次は緑色に仕上げたいです。

f:id:victoria-anastasia:20200713213640j:plain

オリーブオイル煮

実山椒の醤油漬けは、テーブル調味料として使えて、和食なら何でも合います。

f:id:victoria-anastasia:20200713213715j:plain

醤油漬け

実山椒と昆布とシイタケの佃煮は、ほかの2品より少し手間だけど、市販の塩昆布よりいい感じに仕上がりました。

みなさんも、試してみたら!

f:id:victoria-anastasia:20200713213548j:plain

山椒と昆布とシイタケの佃煮


作ってみたい方は、通販でも山椒の実は買えますよ、例えばこちら。




                   (BY トーリャ)